2017/05/08

阿蘇から南阿蘇村 熊本城

阿蘇山も少し痛々しかったです

山肌の崩れがいたるところにありました
それでも放牧されている馬や牛たちは穏やかに過ごしていました


火口付近まで行くことはできませんでしたが
雄大な自然に触れ合うことはできました

DSC_3394.jpg 

朝から霧が出ていて

風が強く吹いてもなかなか晴れることはありませんでした

CHI_8133.jpg 

自然の力に言葉少なめなドライブでした

CHI_8167.jpg 



DSC_3354.jpg 

熊本城も見て来ました

CHI_8192.jpg 

南阿蘇村は行くつもりはなかったのですが
通行止の迂回路で南に下って熊本市内へとナビが教えてくれるので進んで見たのですが

結局通行止が変わっていたのか
進むことはできませんでしたが一軒のパン屋さんに行くことができました


ハード系のパン屋さん
フランスパンは口の中を切ってしまうのであまり食べないのですが

焼きたてだったら買うんです
味は好きなので焼きたては柔らかいですからね


窯から出て来たので購入しました

今までいろんなパンを食べて来ましたが
ここは本当にお世辞抜きで美味しかった

熊本だからとかそんなんじゃなく

車を走らせてまずは焼きたてのホットドッグ食べて
ソーセージのうまさに感動して

少し柔らかいガーリックフランスを食べたら
もっと買えばよかったと後悔するくらい美味しかった

大概はニンニクにパンが負けてしまうんだけど
互角に戦っているくらいに美味しいパンでした



そうそう行ける距離ではないんだけれど
九州に来るときには必ず寄りたいと思えるパン屋でした



2017/05/07

波佐見 有田 陶器市

波佐見

ありた

陶器市に行って来ました

陶器市でカメラを持って歩くのはちょっと辛そうだったので

あまり写真はありません


波佐見の第二会場から
本会場へ

確かに安いんは安いんだけど

色々ありすぎて迷ってしまうのと

直売と商社

値段にこだわりすぎると買えなくなってしまう

あとは大阪の人はとりあえず値切るなんてテレビを見ると

値切っていいのか迷ってしまう

ただ最終日だったので持って帰っていいとか
叩き売りでしたというより処分したい感じ?

少し欠けてるご飯を炊く土鍋
カゴに投げ入れられてみんな群がってました

行くなら最終日だね

R0013216.jpg 

正直な感想を書いてもいいのかわからないんだけれど

百均で売ってるものもありました
値段は100円で

二級品と言われても正直わかりません同じものが
200円だったり500円だったり
欲しいものを見つけてかなり歩き回りました

有田から上有田まで往復

目当てのものは見つけて買いました

買ったものを飾ろうと棚を作ったんですが失敗して.....

また書きます



2017/05/04

元祖長浜屋

とりあえず
九州到着したので


流行りでない
小さい時に食べたラーメン

くどさがなくって美味しかった

だし追加したら醤油とんこつ
一回で2度美味しい
2017/04/30

潮干狩り 気持ちも干潮

潮干狩りをしに行ったわけではないんですが

干潮時に見える景色がいいとのことで


今日はフィルム風に現像です

 

フィルムカメラを買ってみようかと

いつも考えて

オークションをのぞいて見るんですが

結構いい金額まで行くんですよね

CHI_8052.jpg

そこでいつも引き出しから出してくるのが

GRDⅢ

電源オフの時にレンズが戻らないんですが

大きさも重さもこれでいいんじゃないのと

入札までに至ることはありません

CHI_8060.jpg

なんで欲しくなるのかはよくわからないんですが

多分めんどくさいことが好きなんでしょうね

現像してスキャナーで読み込んで

そんな風に手をかければなんとなく自分の中で満足するような

 CHI_8079.jpg

でも最終的にはライトルームでフィルム風に現像して見て

やっぱりデジタルでいいじゃない

今でもそんなにいい写真でもないのに
フィルムなんてお金かかって仕方ない

それでも昔は撮っていたなんて考えながら

カメラもレンズもこだわらないで
家にあったペンタックスのK2で
近所のなんでもない淀川の空で

車の後ろにいつも転がしてて

高速でここだって所で路肩に止めて撮ってたら
パトカーきてびっくりしたこともあったなぁ

思いついたら即行動だったんですね

はじめてリバーサルなんて使って見て

ワクワクしながら現像待って

とても楽しく撮ってた思いは
今でも思い出せます

写真屋さんに出してスリーブにしますか?って

何かよくわからないけどそれでお願いしますなんて言ったんですよね

戻って来た時にも河川敷で空に透かして

撮った写真も空なのに

カラーで出て来たネガを見て不思議だなってなん度も見返してたことが......

なんであの時って何も考えず押せたんだろうなって
今よりお金もなかったのに
写真に撮るのがとても楽しかった

今の自分はフィルムカメラなんて買っても
現像に出したりしないだろうと思う

それよりも24枚シャッター押すこともできないと思う

というか
家の片付けしててて来たオリンパスの35EC ? DC ?
だったかに36枚どり入れて
多分5枚くらいで止まってる

フィルム入れた時はちょっとワクワクしたのにね
CHI_8093.jpg 

持ち出さないとダメですね

カバンに入れることからはじめてみます


2017/04/26

植物園

チューリップに

CHI_7967.jpg 


DSC_3231.jpg 

マクロレンズ

DSC_3244.jpg 

久しぶりに

DSC_3249.jpg 

使って見ました

DSC_3283.jpg